ブログ|【いそざきファミリークリニック】|浜松市中央区の内科・小児科

浜松市中央区有玉北町1760-1
 053-432-6111 FAX 053-432-6112

WEB予約はこちら LINE 管理栄養士便り KNOW・VPD! こどもの救急 職員募集

ブログ

ストレスに強くなる栄養素!①

2020年4月14日

満開の桜も散り始め、葉桜に変わってきましたね(^^♪

この春から新生活をスタートさせた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

新しい生活に慣れるまでは、何かとストレスも溜まりますよね(*_*;

また、最近は生活を脅かす感染症の存在によって、ストレスを感じている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回から2回に渡って、『ストレスに強くなる栄養素』についてお伝えします。

人はストレスを受けると、それを防御しようと自律神経や内分泌系、免疫系によってコントロールされながら

身体の内部環境を一定に保つように力が働きます。しかし、過剰なストレスが続くと、ストレスに対する抵抗力が弱まり、

状態を安定させようとする働きに乱れが生じて様々な障害が現れます。

そこで必要となってくる栄養素は・・・

●ホルモンの生成を促す

①タンパク質・・・肉類、魚介類、豆類、卵等

②ビタミンC・・・ジャガイモ、サツマイモ、パプリカ、キュウイ等

●精神を安定させる

③ビタミンB群・・・豚肉、牛乳、アサリ水煮缶、菜花等

★レモンなどの柑橘類のイメージがあるビタミンCですが、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類にも含まれています!

最近よく出回っている新じゃがは栄養価も高く、皮付きのまま食べられるのでおすすめですよ(^_-)