ブログ|【いそざきファミリークリニック】|浜松市東区の内科・小児科

浜松市東区有玉北町1760-1
 053-432-6111 FAX 053-432-6112

ブログ

花粉症にお勧めの食べ物をご紹介♪

2020年3月25日

だんだん暖かくなって、桜の開花も進んできましたね(^^♪

この時期花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか?

当院にも内科、小児科共にくしゃみ・鼻水・目のかゆみなどの花粉症症状を訴える患者さんが増えてきました。

ということで、今日から3回にわたって花粉症の改善・予防にお勧めの食べ物をご紹介していきたいと思います。

と言っても、花粉症の予防には規則正しい生活とバランスの取れた食事が1番大切なことなので

これを食べたらよくなるという食材はないことを覚えておいてくださいね(‘ω’)ノ

第1回の今日、ご紹介する食材はαリノレン酸のEPA(エイコサペンタエンサン)DHA(ドコサヘキサエンサン)を多く含む食品です。

EPA、DHAというものは血液をサラサラに効果がある成分としてきたことがある方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

これらの不飽和脂肪酸と呼ばれる成分にはアレルギー症状を引き起こすロイコトリエンの放出を抑える作用があると言われています。

具体的に多く含まれる食材としては、サバ・イワシ・サンマなどの青魚やマグロ、アマニ油があります。

花粉症の改善だけではなく、脂質異常症の改善にも効果のあるこれらの食材は積極的に食卓に並べたいものですね。